渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

「霜降」っていう季節かな?

急に寒くなってきました。

秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。初霜の知らせが聞かれるのも大体このころで、コートや暖房器具の準備など、この頃から冬支度を始めます。

10月22,23日あたりを暦の上では「霜降」というのだそうです。

赤と黄色の鶏頭

いつもの花屋さんから届いた花も、すっかり秋色です。

週末

郊外にある低山のハイキングに行ってきました。

広葉樹はちょっぴり色づいていました。

モミジの木は、枝先に赤みがありましたが、紅葉とは言えないようでした。

                 秋の紅葉・もみじのイラスト-無料イラスト/フリー素材

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園の園児さんのお昼寝のお布団も、この季節に合った、暖かい掛布団に変わっています。

         布団に寝ている女の子のイラスト - フリー素材集「イラストのっく」