渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

うさぎ第2保育園にウォーキング

10月定例のうさぎ第2保育園での「わらべ唄とお誕生会」に行ってきました。

今日は足の調子が良かったので、うさぎ第2保育園までの道のりにある綾瀬川の土手を歩いて行きました。

土手は、すっかり秋色。

紫色の花と、黄色いお花が土手一杯に咲いていました。

調べてみると以下の花でした。

宿根サルビアラニチカ

セイタカアワダチソウ

いつもは、軽々と自転車にまたがり、800メートルほどの道を風を切って走るのですが、今日はあたたかな日差しに誘われて、ウォーキングでうさぎ第2保育園に向かいました。

ウオーキングポールと共に

 

10月のわらべ唄では、4月入園児もすっかり保育園に慣れ、「絵本の読み聞かせ」や「わらべ唄」を楽しんでくれました。

 

 

帰り路で、ご近所の垣根にもう山茶花が咲いていました。

歩いているからこそ、季節の移り変わりに気が付くのですね。