渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

久しぶりのお天気

 うさぎ野原の保育園と汽車ぽっぽ保育園のお庭に、卒園記念で植えた「琵琶の木」が嬉しそうにお日様を浴びています。

あらら!

もう琵琶のお花が咲いています。

例年でいうと、かなり寒くなってから蕾ができると思っていたのに・・・。

琵琶の花の開花は11月~12月にかけて枝先に1~2センチほどの芳香のある小さな花を円錐型に房咲きにします。 ビワ(枇杷)の果実は6月頃にオレンジ色に熟します。

やっぱり今年の開花は、は早すぎますね。

そういえば、街中の植え込みの金木犀の花がまた咲いて、今日の明るい日差しを受けて、いい香りを放っています。

9月の下旬ころに咲いていたのに、今年は再び咲いています。

金木犀(キンモクセイ)の育て方!特徴からトラブル対処法・増やし方まで徹底解説 - BIOTONIQUE|ビオトニーク

地球温暖化との関係があるのでしょうか・・・。