渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

戸塚公民館子育て支援事業「ペアレントプログラム」

第2回目の笑顔の子育て「ペアレントプログラム」は、

ママの「いいところ」「努力しているところ」「困っているところ」をそれぞれ用紙に書くことから始まりました。

日本人ってなかなか自分の「いいところ」を見つけつのが下手ですよね、

「ペアレントプログラム」でいう「いいところ」とは、スペシャルなことではなく、普段日常生活で家族が協力して行っている行動を「いいところ」と定義します。

ご飯作りイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

*朝ご飯を作る

*子どもを学校に送り出す

*家族の洗濯をする

*夕食を作る

*掃除機を1日1回掛ける

など項目はいっぱいあります。

自分や子供の生活や行動の現状把握を書きます。

   

 

なんでこんなことをするのか、私も最初にペアレントプログラムに接したときに思いましたが、

このことが「笑顔の子育て」や「子どもを褒めるコツ」に繋がるのです。

 

第3回目は、8月28日(木)になります。