渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

いよいよ大詰め

 戸塚公民館で行われているペアレントプログラムも今日で第5回となり、「笑顔の子育て」の講座もいよいよ大詰めとなってきました。

今回のテーマは、「困ったことでもどうにか対応できることがありますよね」

「ギリギリセーフを見つけよう」でした。

今日までの流れは        ギリギリセーフ(女性)イラスト – フリーイラスト素材集 KuKuKeKe

①もやもやしていることを文字にしてみよう

    ↓

②いいところ、困っていることを「行動」の言葉にしよう

    ↓

③いいところ、困っているところをカテゴリー別に分けてみよう  

    ↓

④どうにか工夫したり、対処していれば、「ギリギリセーフ」にしましょう

    ↓

⑤困っていることが起こりやすい時間や場所があるかな?

    ↓

⑥そんな場面や時間帯を避けたら、どうにかなっていませんか・・・

 

ギリギリセーフを見つけよう

 

今日は、難しい作業だったかもしれませんが、明日からの「笑顔の子育て」に近づく大切な時間だったと思います。

あと1回・・・・・・。

あと一歩ですね・・・。

 

笑顔の子育ては嬉しいな・・・