渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

ペアレントプログラム終了

 9月から始まった令和4年度のペアレントプログラム全6回が終了しました。

なかなか難しい講座でしたが、最終回の今日、出席者全員の「参加してよかった」の感想を聞くことができてうれしく思っています。

最後だったので、今までの学習して事の確認をしました。

子育てが思うようにいかないことを、

なんかイライラしている気分を、

困っていることを、

言葉で整理しました。

どのような領域で困ったことが起きるのか、

カテゴリーに分けました。

そして、

お子さんの困ったことにたいしては、周りの大人が対処行動をとってあげましょう。

また、100%できなくても6~7割出来ていたり、やろうとしていたら、褒めてみましょう。

を振り返りました。

この講座で大切にしているフレーズがあります。

子育て支援とは・・・

子どもの個性に合った子育てを、親子でできるためのサポートが、「子育て支援」です。

今日は、行政から生涯学習課の方と、社会教育課から社会教育主事を目指す実習生も参加しました。

アレントプログラムが多くの人々に知れ渡り、心から「笑顔の子育て」ができるようになって欲しいと願いながら、今期のペアレントプログラムを終了しました。