渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

子育て支援センター

汽車ぽっぽ保育園には3つの子育て支援センターがあります。

汽車ぽっぽ第1保育園には、「ぽけっと」

汽車ぽっぽ第2保育園には、「わらべ」

汽車ぽっぽ保育園きぞろには、「ぱれっと

昨日、3つの子育て支援センターの合同会議がありました。

2007年に始まった厚労省子育て支援センター、子育て広場等の政策に乗るように、子育て支援センター「ぽけっと」の設立に関与した私も、会議に出席しました。

3つのセンター職員の会話の中に、

①3年に渡るコロナ禍の影響で、来客数の減少になった

②室内の換気にかなり気をつかった

③小さなおもちゃの消毒は、想像以上に大変だった

④保育園への就園や幼稚園のプレスクールで、2~3歳児の利用が少なくなった

等の意見が交換され、お互いの苦労をねぎらい合いました。

託児ルーム ~キッズYui~ | 宇都宮市の宇都宮ゆいの杜整体院×美骨style yui

3つの子育て支援センターは、利用者さんに絵本の貸し出しをしています。

設立当時、本を購入している業者さんにその旨を話すと、「止めた方がいい」と忠告を受けました。

貸し出ししたら、本は帰ってこないよ・・・とのこと。

スタディルール:7つの法則『読書習慣の礎を作る』 | 国立小学校受験【幼児教育のちきゅうまる】によるブログ

けれど、本屋さんの反対を押し切って、全国的にもまず例の無い「絵本の貸し出し」を設立当時からはじめました。

子どもにとって大切な良質の絵本。

ご家庭で、ママやパパに読み聞かせをして欲しかったのです。

絵本の読み聞かせのイラスト | フリーイラスト素材 ガガフリー

皆さんの心配は当たらず、14年たった今でも、3つの子育て支援センターでの絵本の返却率は100%です。