渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

公民館のわらべ唄に行ってきました

「公民館わらべ唄deあそぼ!」の2回目の講座が開かれました。

受付で、わらべ唄ハンドブックに、さっそく出を張ってもらいました

出席シールを貼るハンドブック

初めてのシール張り。

戸惑う子や、嬉しそうに出席簿に貼る子、それぞれでした。

始まりのわらべ唄は、こーこけっこっこの唄です。

 

コッコケコッコ 夜が明けた

空は真赤な 朝焼けだ

朝のあいさつ  だれがする

だあれもいないよ

こけっこっこ

実はこの歌、フランス民謡から採ったのだそうです。

プログラムは進んで、花咲きゃ ひらいた

そして絵本

ぴったりこ

 

 

まんでも ぐるぐるぐるーん

 

子どもが書いたぐるぐるにお目目とおひげをつけたら・・・

ねこさん!

 

青いぐるぐるは、ヘリコプター

 

そして、

身近にあるものがご挨拶します

今日の最後のご本

他、くすぐり遊びのわらべ唄2曲

最後は、さよならあんころ餅でした。

さよならあんころもち またきなこ

 

歌詞は「だけのシンプルな歌。「またきなこ」は「また来な」と「さよなら あんころもち またきなこ♪」きな粉」で掛詞(かけことば)のようになっている。

 

 

 

楽しかったです。

 

また、来月の7日にお会いしましょう・・・。