渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

5月のわらべ唄の会

 今日は、うさぎ野原の保育園で、5月の「わらべ唄と絵本の会」をしました。

新年度になって、うさぎ野原の保育園では、初めてのわらべ唄の会でした。

             

          

  

年度末の慌ただしい時期を通り過ごしたので、去年1歳児さんだった子たちは、忘れているかな?と思っていましたが、2歳児になったお兄さん、お姉さんたちは、わらべ唄を覚えていてくれました。

ホッ!

        つりぼー en Twitter: "LINEスタンプのイラストだよ! あんしんしたー。(´▽`) ホッ https://t.co/BTExmU2HnF  2019/1/8/17" / Twitter

よく覚えていてくれたのは、タオルで卵を作って、ヒヨコさんを作るわらべ唄でした。

♪にぎりぱっちり 

たてよこ ひよこ 

ぴよ ぴよ ぴよ ぴよ ♫

      

タオルのたまごからかのヒヨコ

その後、ヒヨコは鳥になって、巣立ちを迎え、飛んでいきます!

 ♪ちゅちゅこっこ とまれ 

 ちゅちゅこっこ とまれ    

 とまらにゃ とんでけー ♫

と歌いながら、タオルを飛ばしてあそびます。

巣から飛んでいっちゃった

このタオルが飛んでいく様が楽しいのか、覚えていてくれました。

「自分たちの成長と、いづれ来るであろう親からの自立を感じているからこそ、このわらべ唄が好きなんだろうなぁ・・」と想像しながら、子どもたちと一緒に唄いました。

 

その後は、カタクリの花の「かたごのうた」をうたって、今日の5月のわらべ唄は終了しました。

カタクリの花

「かたごのうた」の詳細については、渡部悦子ブログ [公民館わらべ唄deあそぼ!]

に記載していますので、どうぞ・・・

 

 

 

 

 

 

 

warabeuta.hateblo.jp