渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

令和4年度、保育園監査終了

昨日の午前と午後、うさぎ野原・うさぎ第2保育園は、監査を受けました。

調査のイメージイラスト|虫眼鏡・拡大鏡のイラスト<監査>の文字|magnifying glassのイラスト素材 [47635639] - PIXTA監査人手紙やアイコンとの概念フラットベクターイラスト白の背景に分離されます - 監査のベクターアート素材や画像を多数ご用意 - iStock

午前3時間、午後2時間半という長い間、監査人と対面しました。

ゴールデンウイーク直後の監査なので、5月の上旬は遊んでいる心地はしませんでしたが、用意周到に準備していたので、大きなトラブルんなく無事終了しました。

こんな感じで監査は進みました

川口市には、196の保育所があるそうです。

監査課の方たちは、1年間にこの数の保育園を回り、それぞれの保育園の保育の質が、ガイドラインに沿って保たれているかをチェックして回ります。

こんな感じかな?

保育園の監査人さんは、本当に大変なお仕事とお見受けしました。

こまかいところまでチェックするには、400近くある調査項目の読み込みと、理解が必要です。

そして、訪問先の保育園の特質を理解してから、書類の膨大なページをを丹念にめくる忍耐力と集中力。

昨日みえた監査員のお三方に、敬意を表します。 

             

第3者の目線で、保育園を見ていただくことは、とても大事なことと思っています。

良かれと思ってやっていることや、無意識にしてしまっていることの問題点を、気づくいいきっかけになるからです。

 

 

ところで、うさぎ野原・うさぎ第2保育園の監査では、指摘事項は、合わせても2~3点で済みました。

             

ホッとしました