渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

4月4日入園式

うさぎ野原・うさぎ第2保育園の入園式に出席してきました。

新入園児を心から歓迎するセレモニーです。

お部屋にお花を飾りました。

f:id:usaginohar:20220404153947j:plain

うさぎ野原の保育園の新入園児は2名。

うさぎ第2保育園は、3名の入園式でした。

20分ほどの式典でしたが、しっとりとした時間が流れました。

それぞれの保育園の2人の園長先生は、園長先生らしい挨拶をしてくれました。

総園長の私は、手作りのクマさんを新入園児にお渡しする役でした。

f:id:usaginohar:20220404154003j:plain

「保育施設は、お友だちと仲良くおもちゃで遊ぶことを、どうしても教えがちです。

でも、年齢の低い幼い子どもたちは、自分だけの物が欲しいですよね。自分だけのクマさんを、どうぞ保育園で可愛がってください。」とお話しして、お渡ししました。

後は記念写真。

入園をお祝いする小鳥のイラスト<4月・幼稚園・保育園・入園式・おめでとう・かわいい・ガーランド・フラッグ・旗>入園に使えるワンポイントカット | 無料 イラスト素材|TemplateBox

先日、保護者の方から、貴重なご意見をいただきました。

「家の子の写真は、ホームページやブログに載せないでください。」と。

もちろん、個人名や個人が特定できるような写真は、決して載せていません。・・

ご安心ください。

     

f:id:usaginohar:20220404162728p:plain

令和4年入園式は、無事終了しました。