渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

雨の降る日は

今日は、朝から雨です。

保育園生活で、雨が降った日の保育士の楽しみがあります。

朝、登園してくる園児さんたち(園まで連れてきてくれる保護者は大変そうですが・・・)、色とりどりの傘や長靴、レインコートを着てきます。

可愛い柄や、デザインが違っていて、見るのは楽しみの1つです。

雨降りイラスト - No: 1081930/無料イラストなら「イラストAC」

 

なぜでしょう?

小さな子は、長靴が大好きのようですね。

かわいい 長靴 キッズの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comf:id:usaginohar:20220415110752p:plain

きっと履きやすいのと、マイ長靴の意識が強いのでしょうか。

ご機嫌で、マイ長靴を私たちに見せてくれます。

水たまりと雨のかわいい梅雨の無料フリーイラスト83852 | 素材Good

 

雨が降ると、いつも出掛けているお散歩には行けません。

そこでどうするかを考えます。

この頃では、天気予報は的確で、1週間先の空模様まで知らせてくれます。

随分と「保育計画の週案」が立てやすくなりました。

そう!「粘土板を出して、粘土遊びしましょうかしら・・」と考えたり、

f:id:usaginohar:20220415112232p:plain

また、日頃はお散歩中心なので、押せ押せになっている季節の製作途中のパーツの準備は整っているかしら・・と点検をしたり、

f:id:usaginohar:20220415112413p:plain

雨にちなんだわらべ唄やお歌(あめふりくまのこなど)のピアノの楽譜はあるかしら?

あめふりくまのこ : のほほんほん

と、思いめぐらすのが、楽しみの2つ目です。

そして、しばらく遠ざかっていた「リズム遊びもいいなぁ」と、思ったりします。

f:id:usaginohar:20220415113311p:plain


そして何より、雨の日はじっくりと子どもたちと向き合える時間が、たっぷりあることが、保育士の大きな楽しみです。