渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

うさぎ第2保育園・休園

 うさぎ第2保育園の先生たち6名が新型コロナウィルスに感染して欠勤になり、昨日は休園、本日からの3日観は短時間保育になったため、助っ人要員として、久しぶりにうさぎ第2保育園の保育に入りました。

うさぎ第2保育園の園舎

0歳、1歳児さんは、知らないおばさん先生が保育室にいるので、いぶかしいお顔をする子、泣いてすねる子、いつもの先生に縋って助けを求める子と、それぞれの反応を示していました。

泣く女の子の赤ちゃんのイラスト - 無料イラストのIMT 商用OK、加工OK泣いている保育園児をあやす保育士(女性)の無料イラスト66127 | 素材Good

昨日の休園、今日からの3日間の保育時間短縮にも関わらず、保護者の方たちの反応は、「保育園が大変な事態になったてたいへんですね」といういたわりの言葉や、「先生たちの症状の軽く済むむといいですね」というお見舞いの言葉や、「保育園が落ち着くまで登園は自粛します」という暖かなものでした。

優しさイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

非難や、批判の言葉は一つもありまでんでした。

2つの保育園を管理する私にとって、予測していないやさしい保護者の反応だったので、本当にありがたく思いました。

今日から師走・・・イラストをみていると、何だか気持ちが???なって来ました | はせがわNEWS

この、只でさえ忙しい師走のこの時期に、新型コロナウィルスによる休園になったことは、大変なことでしたが、人々の優しさに触れて、心が和みました。