渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

お誕生会

うさぎ野原・うさぎ第2保育では、「その月生まれのお誕生のお祝いの会」をしています。

小規模保育園なので、1歳・2歳・そして3歳になる子が対象です。

年に一度やってくる「僕や私の誕生会」。

f:id:usaginohar:20220201152615p:plain

誕生日が近づくと、子供たちはドキドキ・ワクワクしますね!

毎月の誕生会の様子はというと・・・

f:id:usaginohar:20220120092822j:plain

お友だちの前に出て、このような、ろうそく付きのケーキや、頭にのせる王冠でお祝いしもらいます。

もちろんみんなでうたう歌も添えて、こんな風に・・・

   f:id:usaginohar:20220120100849j:plain

そして、毎月定期購読している「自分の今月の絵本」を、みんなの前で先生に読んでもらいます。

f:id:usaginohar:20220120094815j:plain

ーー今月の0歳児さんの絵本は、目玉焼きですーー。

   f:id:usaginohar:20220113101925p:plain

みんなが楽しみにしている「僕や私の誕生会」ですが、4月生まれのお友だちは、年度が始まるとすぐにみんなにお祝いをしてもらえます。

けれど、後半生まれのお友だち、特に年明けの1・2・3月生まれのお友だちは、待てども待てども、なかなか「僕や私の誕生会」は来ません。

   f:id:usaginohar:20220120102424j:plain

早く来た自分のお誕生日は遠くになってしまう・・

早生まれの子は、自分の番がなかなか来ない・・・

いろいろな思いが交錯する、うれしいお誕生日会です。

そして、3時のおやつの時には、みんな揃って仲良くお誕生ケーキをいただきます。