渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

新年交流会

 昨日、川口市保育園連盟の新年交流会がありました。

会長さんのご挨拶は、やはり「新年あけましておめでとうございます。」から始まりました。

2023年「あけましておめでとうございます」黄色文字とうさぎのイラスト - ONWAイラスト

新しい年の挨拶の「あけましておめでとうございます」という響きは、いいものですね。             

川口市保育園連盟会長中島大勝氏
連盟の新しい会員さんも増え、参加者の多い賑やかな交流会になりました。

もうすでに来年度の保育園入園者が公表されている中での会議は、それぞれの加盟園の入園者数の状態を報告し合いました。

座っている赤ちゃんの無料(フリー)イラスト | かわいい手描きの無料素材「てがきっず」保育園・小学校・介護施設にぴったりのフリー素材イラスト

0歳児の入園希望者が例年になく少なく、定員割れの園の話がでました。

育児休暇取得者の事情も変わり、3歳から5歳くらいまで育児休暇の年齢を延長をする企業が増えていることも、「0歳児の入園希望者」の減少の要因になっているとの発言もありました。

 

参加者は園長先生が多い会なので、保育士職員確保の悩みなども交流しました。

保育士イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

明るく、子どもが大好きで、保育に熱心な保育士さんはステキですよね。