渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

新年度準備

 お正月が明けると、やるべきことが波のように保育園の園長や保育士に押し寄せてきます。

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園は、保育園経営の「中長期計画の3期目」に入るので、特に忙しくなりそうです。

門松/お正月のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

詳しく順番に並べてみると・・・

書類の準備

  • 指導計画など作成
  • 4月の園だより作成
  • 連絡帳に記入
  • 年間計画札幌 サイトコンテンツ制作お任せください! | いえズーム(iezoom)

    どのおもちゃにしましょうか・・・
  • 保育・活動の点検

  • 教材の発注
  • 園児の名前や特徴などの把握

行事の確認

 

  • プログラム作成(入園式・卒園式)

  • 進級式の準備
  • 式会場の装飾
  • 新入園児へのプレゼント製作

 

園児の情報の引継ぎ

A子ちゃんは・・B君は・・・・
  • 子どもの特徴の伝達
  • 前任者から児童票など書類の引き継ぎ
  • 後任者へ児童票など書類の引き継ぎ

教材の確認

村田進学塾の新型コロナウイルス感染防止対策 | 村田進学塾

  • 玩具の洗浄、消毒
  • 絵本の消毒 

 

お正月はのんびりできましたが、年度末までのこれからの3か月は、私たち保育園関係者は忙しくなります。