渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

川口市子ども部保育幼稚園課

 うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園の事務担当の先生と川口市役所子ども総務課に行ってきました。

私たちのうさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園は、行政的には保育幼稚園課に属します。

保育園の運営費は、国1/2・県1/4・川口市から1/4支出されています。

そこで、運営費の件で質問があったので、保育幼稚園課の人と話してきました。

川口市の子育て支援の取り組みと、子育て事情について/川口市役所 子ども育成課 | マチノコエ

以前は保育課と名乗っていた部署は、令和3年に子ども部になっています。

子ども部は、子ども総務課と他の5課になっています

子ども部/川口市ホームページ

複雑のようでも分かりやすいかもしれませんね。

 

皆さんの中に保育園入所ご希望の方がいらしたら、やはり保育幼稚園課の窓口を訪ねれば、親切に対応してくれるはずです。

川口市の保育所等空き状況| まいぷれ[川口市]

長く保育園に携わっている私は、川口市保育行政がここ数年、だんだんと市民サイドに寄り添って対応してくれているのを見てきました。

川口市は、住みやすい街ランキングでは、全国的に上位に入っているだけあって、子育て支援には力を入れてくれているみたいです。

住みやすい街、1位は「川口」

ますます市民サイドの行政になるよう願っています。