渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

遺失物

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園の土曜日勤務の無くなった私は、土曜日にちょっと遠いイオンレイクタウン森に買い物に行きました。

イオンレイクタウンmori | 越谷レイクタウンエリアガイド

食事をして日用品の買い物を済ませ、家に帰りました。

が、

お財布がありません。

家のどこを探しても見つかりません。

驚き!(字なし有) – 【てがきですのβ】かわいい・ゆるい無料イラスト

もしかして・・・・。

イオンに置き忘れ?

と思い、イオンレイクタウン森のインフォメーションに電話で聞いてみました。

届いていました。

早速、取りに行くことを伝えると、現金が入っていたので警察に届けたそうです。

警察に電話すると、土曜、日曜は遺失物の取り扱いはしていませんとのこと・・・。

反省・後悔のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

でも、ああ!よかった!

私のお財布は、どなたかがインフォメーションに届けてくれていたのです。

月曜日になるのを待って、越谷警察署に財布を受け取りに行ってきました。

警察署には、たくさんの人がいました。

越谷警察署

何となくくぐりにくい玄関を通り抜けると、奥のまたその奥に遺失物コーナーがありました。

警察の人は書類の記入や、身分証明書の提示の作業を淡々と進めてくれて、財布が私のものだということを確認して、渡してくれました。

お金が入った財布の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

たくさんの人々が行き来する商業施設で落とし物、特に現金の入った財布を落としたのですから、出てこないだろうと正直思って諦めていました。

でも、確かに私の手元に戻ってきたのです。

「日本っていい国だなあ~」と本気で思ったことでした。