渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

職員からの提案

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園の職員の先日の面談の中で、いろいろな提案を受けました。

何がすぐできるか。

何を優先に改革するか・・・。

すぐに変えられることは、限りがあると思いますが、出来そうなところから手を付けていくのが順当です。


小規模保育園である「うさぎ野原の保育園」と「うさぎ第2保育園」は現在、「保育料の受け取り」は行政が関与していないので、保護者が直接保育園に持ってきます。

まず手始めに出来るところから、ということで、

「銀行口座からの振り込み」が可能か、検討を始めました。

名古屋市:保育所・幼稚園の入り方(港区)

早朝、仕事場に向かう忙しい保護者にとって、お子さんのお世話、担任先生への連絡、エプロン、タオル、お着換え点検補填等々を済ませ、なお現金を揃えての手渡しは大変なものです。

また、職員も金銭のことなので、金額の間違えがないことを確認するのにかなりの時間がかかります。

大きな手間をかけずに、「銀行口座からの振り込み」が可能かどうかを調べました。

出来そうです。

 

また近頃は便利になっていて、ネットバンキングを利用すれば、自宅にいながらスマホでの保育料の送金ができるようなので、早い時期に導入しようと思っています。

 

40年の保育園生活を経験した私にとって、「世の中こんなにいろいろなことが便利になったのだなあ~」と感慨深い今日この頃です。