渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

かさじぞう

 今日は雪ですね。

雪といえば、この「かさじぞう」の絵本を思い出します。

かさじぞう|福音館書店

編み笠を作って暮らしているじいさんは、正月の餅を買うために、笠を五つ持って町に売りに出かけましたが、さっぱり売れません。そのうちに日が暮れて雪も降ってきたので、しかたなく戻ってくる途中、野原に立っているお地蔵さまに雪が積もっているのを見て、持っていた笠を全部かぶせてあげました。翌朝、どこからか橇引きの声が……。赤羽末吉の最初の絵本。

この絵本の挿絵は赤羽末吉さんです。

赤羽末吉さんの挿絵本は、たくさんあります。

雪の結晶のイラスト素材02 | イラスト無料・かわいいテンプレート

以下に紹介する絵本、汽車ぽっぽ保育園や、うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園の子どもたちに何度と呼んだことでしょう・・・。

アタマの引き出し」は生きるチカラだ!: 『スーホの白い馬-モンゴル民話-(日本傑作絵本シリーズ)』(大塚勇三・再話、赤羽末吉 ・絵、福音館書店、1967)-「良質な絵本」もまた大事にしていくべき「昭和遺産」だ

再話:松居直、画:赤羽末吉『だいくとおにろく』福音館書店 - アートワールドひろさき

絵本 かこさとし 長新太 赤羽末吉 など snY8rIpzgd - godawaripowerispat.com

ももたろう (大型絵本) | 松居 直, 赤羽 末吉 |本 | 通販 | Amazon

雪の日のかさ地蔵を思い起こすとき、赤羽末吉さんが描いてくれた様々な本を思い出します。