渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

今日は「ミモザの日」

 今日は「ミモザの日」だそうです。

ミモザの花は、黄色に輝く可愛らしい花です。

商用フリー・無料イラスト_ミモザの花のイラスト_MimosaIllustration003 | 商用OK!フリー素材集「ナイスなイラスト」

そして、今日は「国際女性デー」です。

国際女性デーとは世界中の女性の権利を守り、女性の活躍を支援するために世界中で祝われている記念日です。国連が1975年から世界に対して女性の権利に対する呼びかけを始め、1977年に国連は毎年3月8日を公式に国際女性デーと制定しました。

ミモザの花の大好きな私にとって、「女性デー」は大切な日です。

この「国際女性デー」が制定されるまでには、たくさんの女性の苦労や屈辱や悲しみが織り込まれていると思います。

ちょっと思い出しても、平塚らいちょう、伊藤野枝金子みすゞ与謝野晶子市川房枝住井すゑ、福田英子の方々のお名前が浮かびます。

青森にお住いの先輩の紹介で、京都で「ジェンダー平等」の活動をされていらっしゃる方とzoomとFacebookで繋がることが出来ています。

私のライフワークである「女性の経済的自立」が、それを望むすべて女性に実現されるよう3月8日の「国際女性デー」に改めて願います。