渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

6月2回目公民館「わらべ唄deあそぼう」

公民館「わらべ唄deあそぼう」も4回目になりました。

子どもたちのお顔もリラックスしている様子でした。

わらべ唄に慣れてきたみたいです。

6月のわらべ唄でこんなに早く落ち着いた雰囲気になるのは、例年にないことです。

今日は前回に続いて「めんめんたまぐら」と「でんでんむし」のお歌を歌いました。

今回も川合先生です

そのあと絵本。

「こんにちは」って挨拶しながらページを進めていくと、まるで動物たちも本当に挨拶を返してくれているような気分になるでしょう。ふだんなかなか見ることができない、動物の顔のアップは迫力満点です。じっとこちらを見つめるその表情はどれも個性的で、どこか人間の顔にも見えてきます。「こんにちは」の挨拶の言葉とピタリと調和した、写真絵本の傑作です。

集中して絵本みています

そのあとは、くすぐり遊びと絵本

だっこ だっこ だーいすき|福音館書店

 

いつでも、どこでも抱っこはみんな大好きですよね。

そして、抱っこは、してあげる方にも幸せな気持ちを運んでくれますよね・・・。

 

        

前回は、お部屋に入るのがちょっぴり嫌だったお友だち。

今日はわらべ唄の、ドアーが開いているところでの参加をしてくれました。

ママ!もうちょっとですね。

           

6月の公民館「わらべ唄deあそぼう」は今日で終了。

来月は7月5日(火)9時40分受付です。

 

 

他にもこんな本がありますよ

こぐま社

校成出版社

                         

     こどものとも