渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

卒園証書

2月も後半。

毎年このころには、卒園証書に名を入れます。

年度途中で3歳になった子が、卒園対象です。

幼い子の証書だから、可愛いものを選んでいますよ。

f:id:usaginohar:20220224180342j:plain

まず、筆、筆立て、硯、墨といった習字用グッズを用意し、書き込む準備を始めます。





静かに、心を落ち着けて、墨を磨っていると、

春、新学期のころ、お母さんと離れるのが嫌で、泣いていたお顔が浮かんできます。

そして、夏のプールで、はしゃいでいた、たくさんのお顔。

秋の運動会で、頑張って走る子どもたちの姿。

寒くなっても、園外保育に出かけるとき、にこにこ顔で、手を振るしぐさ。

子どもたちの思い出は、泉のごとく湧き上がってきます。

中村町園 プール遊び | 保育所きぼう 小規模認可保育所 焼津 静岡 藤枝 島田 掛川f:id:usaginohar:20220224182028p:plain運動会イラストのフリー素材 | フリーイラストの「かくぬる素材工房」

そして、いよいよ証書に、園児名、生年月日、在籍年数、卒園式日付を書き入れます。

最後は園名と、私の園長名。

時間をかけて、一人一人の名前を書いていると、赤ちゃんだった頃の、その子の、その子だけの歴史の匂いが、してきます。


     

今年は、卒園児15名の卒園証書を、書きあげました。

           f:id:usaginohar:20220224183143j:plain

「2月は逃げる。3月は去る。」と言われるほど、保育園の年度末はあわただしく、あっという間に、時は過ぎ去ってていきます。

間違ってはならない、大事な証書を書き終えて、今は、ホットしています。