渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

保育園でできる地球環境講座

うさぎ第2保育園の屋根に、太陽光パネルを取付てからの集計をしてみました。

半年間で、電力生産量は2,665KW。

発電量がどの位かというと、ブナの木120本ほどが吸収するCO2の量を、削減しているのだそうです。

ブナの木の写真素材 [23926964] - PIXTA

発電量をブナの木のお仕事に置き換えると、分かりやすいですね。

地球が少し、きれいになったででしょうか・・。

今日は、うさぎ第2保育園で、「廃棄物を少なくして、地球を汚さない。」という地球環境講座を、園児さんと一緒にお勉強しました。

             f:id:usaginohar:20220225134039j:plain

f:id:usaginohar:20220225121109p:plainごみを少なくしましょうね。

f:id:usaginohar:20220225121109p:plainみんなで、地球をきれいにしましょうね。

のお話しをした後、使用済み牛乳パックを再利用して、カエルさんの絵をかき「飛び跳ねカエル」を作りました。

f:id:usaginohar:20220225122310p:plainf:id:usaginohar:20220225122404p:plainf:id:usaginohar:20220225132714j:plain

お顔書きをした後、輪ゴムを付けて、制作が終わると、みんなでカエルさんを飛ばして遊びました。      

f:id:usaginohar:20220225123431j:plain

1人でも多くの人に、環境を大切にする心が芽え、自分に何ができるかを問いながら、

他の人と共に輪を作り、地球上のすべての人が、環境的に持続可能で、精神的に充足し、社会的に公正な生き方ができる社会が、ゆっくり(?)でいいから、来るといいですね。