渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

やよい・3月のひな祭り

おひな祭りが近づいていますね。

新暦の3月3日にするところと、旧暦で4月に入ってから、お祝いする地方があるようですが、どこの保育園でも、弥生の月の3月までにお祝いをするようです。

f:id:usaginohar:20220218095850p:plain

・・「ひな祭りは、もともと五節句のひとつで、「上巳(じょうし)の節句」でした。 これが節句となり、ひな人形を段飾りにし、美しく飾って祝うようになったのは、江戸時代になってからだそうです。」・・

うさぎ第2保育園の今月の制作は、もちろんお雛様。

2歳児さんの作品

f:id:usaginohar:20220218123140j:plain

0・1歳児さんの足型を衣にした作品

f:id:usaginohar:20220218123154j:plain

それぞれの担任先生たちの工夫が見られますね。

私も、孫娘に「吊雛」を作ってみました。

f:id:usaginohar:20220218123425j:plain

わくわくした心で、初節句を過ごしたことを思い出します。

       f:id:usaginohar:20220113101925p:plain

ひな人形には、その子の形代と考えて、どうぞ災いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよい結婚に恵まれ、人生の幸福を得られますようにという、思いが込められています。

小さな桃の花のひなまつりアレンジメント フラワー・リース bouquet_vert 通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の 販売サイト

桃の花と菜の花を飾り、菱餅や雛あられ、そして、ちらし寿司に、蛤のお吸い物などをつけて、3月・弥生には、ひな人形をかざりましょう・・・。

ひなまつりの食卓に!はまぐりのお吸い物 - macaroni