渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

煮干しで出汁を

寒い日が続きますね。

今日は味噌汁のお話をします。

私は40年近く、昆布と煮干しと椎茸で味噌汁の出汁をとっています。

f:id:usaginohar:20220113094256j:plain

面倒くさいと思われる方もおいでかとは思いますが・・・。

実は、どこかのテレビ番組で見たのをきっかけに、小瓶に入れて作っています。

f:id:usaginohar:20220113094515j:plain

これを一度に3~4個作って冷蔵庫に入れておきます。

煮干し2匹、椎茸小さいのを1つ、昆布は小さく切ったものを2枚くらい。

一週間は持ちます。だから、いちいち味噌汁を作る度に出汁はとりません。

だって、長い時間浸すと、少ない材料で出汁はしっかり取れますから。

毎晩、冷蔵庫からビンを出して味噌汁を作ります。

味噌は2年物の手作り味噌を使います。

お野菜を2~3種類入れると、一日に摂取するお野菜の1/4くらいは簡単にとれます。

f:id:usaginohar:20220113100717j:plain

スローフードという言葉を気にするようになってからでしょうか・・・

義理の母を見習ってからだったでしょうか・・・。

このような出汁で味噌汁を作るよになったのは。

以下、日本スローフード協会のおはなしです。

   f:id:usaginohar:20220113101925p:plainf:id:usaginohar:20220113101925p:plain

スローフードは、おいしく健康的で(GOOD)、環境に負荷を与えず(CLEAN)、生産者が正当に評価される(FAIR)食文化を目指す社会運動です。

“食べる”ことは私たちの生命に直接関わり、人間の歴史を築いてきました。

そこには、あらゆる地域の伝統・叡智・喜びなどが込められています。

料理を味わって楽しみつつ、料理の皿の外にあるその見えない味付けを考えるのが、私たちスローフードの運動です。

地球や社会の環境が大きく変わろうとしている今、様々な分野や世代を越えて多様性に満ちた持続可能な暮らしを考えていかなければなりません。

  f:id:usaginohar:20220113101925p:plainf:id:usaginohar:20220113101925p:plain

この考えは、私たちの愛する子どもや孫世代にとっても、安全に、豊かに暮らす方向性を示唆していると思っています。

  

f:id:usaginohar:20220106112417p:plain

ーおまけのお知らせー

時々このようなものも使っています。

f:id:usaginohar:20220113103322j:plain