渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

新緑・眩しいよ

 桜の花びらが散って、ときめいたいた時間が去ってしまい、軽い喪失感が心の隅に残っている今日、近くの県民健康福祉村に行ってきました。

公園はすっかり落ち着いた雰囲気で、多くの人々がウオーキングや体操をしていました。

日差しの中、池のそばに佇んでいると欅やブナやコナラの若い葉が輝いていました。

 

 

いいですね、新緑は・・・。

公園中が緑に染まって、心安らぐひとときをいただきました。

そんな中、「樹木医」さんとお話しすることが出来ました。

樹木医とは 樹木の生理・生態を理解し、調査、設計監理、維持管理業務に精通し、診断及び治療をとおして落枝、倒木などによる人的、物損被害の抑制や後継樹の保護育成ならびに樹木の保護・育成に関する知識の普及及び指導を行う専門家です。

この公園の木の一本一本の具合や健康をぐるり回ってみているんですって・・・。

枝が腐ったり、根元からシロアリにやられている木が、全体の3%あることも教えてくれました。

表には出ない裏方さんのような方がいらっしゃるから、公園内の木々が新緑に輝いて眩しいのですね。