渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

おとうさん だいすき

6月19日(日)は父の日です。

お父さん関連の絵本を2冊紹介しますしょう

まず、福音館書店の「おとうさん あそぼう」

 

くまくんが、おとうさんと一緒に遊びます。大きくて力持ちのおとうさんは、「高い高い」も、「肩車」も、お手のもの!

 

くまくんを、背中にのせて「馬のり」ごっこをしたり、足にのせて「ひこうき」ごっこもしてくれました。

それから、ロープをもって、きしゃぽっぽ。最後は、ふたりで絵本を楽しみます。

おとうさんに身をゆだねて遊ぶくまくんは、本当に嬉しそう。

 

        父の日」文字とお父さんと子供たちの四角イラスト | フリー素材 イラストミント

2冊目は、佼成出版社「おとうさん」

おとうさん

動物の子どもたちが、次々に自分のお父さんのすごいところを自慢します。

おとうさん
中には、何もすごいところがないお父さんもいます。でも、子どもたちは、みんな自分のお父さんが一番なのです。


「ぼくの おとうさん ちっともすごくないんだ。でもね・・だれよりも やさしいから だ~いすき」で終わります。

               

 

お母さん大好き系の絵本がたくさんたくさんある中で、「お父さん大好き」の本は、少数派。

ーある方のブログからー

ダンナへ結婚記念日にプレゼント。
ラッピングする前に読んだのですが、不覚にも涙が出そうでした。
すごくほんわかします。
パパは喜んで「毎日娘に読み聞かせる!」と張り切っております。

 

       父の日 お父さん ひまわり イラスト イラスト素材 [ 6321271 ] - フォトライブラリー photolibrary

「お父さん大好き」と子どもたちに思わせるのは、ママがお父さん大好きという気持ちと、持ってき方ひとつかもしれませんね。