渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

4か月という月日

渡部園長日記をつけ始めて、4か月経ちました。

寒い盛りにつけ始めましたが、桜の花も終わり、この頃では初夏の気配さえします。

拙い日記になりはしないか、何をかいたら問題にならないかを心配して書いていますが、日記には先輩がいたことを、思い出しました。

f:id:usaginohar:20220408081153j:plain

そう、蜻蛉日記です。
作者は、菅原道綱母

平安期時代の日記です。

21年間もお書きになっているらしい。

私の場合は、まだ4か月、生まれたてのヒヨコのようです。

まだまだ日記は、ありますね。

f:id:usaginohar:20220408081743j:plain

更級日記は、菅原孝標女

この方は、40年間続けていらっしゃる。

平安時代の先輩方は、思いついたこと、私生活の細かなことなどを書いていらっしゃるようです。

古の心模様を描き続けた先輩方の日記を参考に、これからも、今思うことや、40年の保育生活を思い出して、おおらかに書き続けたいと思っています。