渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

絵本だるまちゃんシリーズ

 


 乳幼児に絶大な人気のある「だるまさん」の絵本の紹介です。

「だ・る・ま・さ・ん」が左右にうごきます。

ページをめくると..あららびっくり! 大わらい! 

さて、おつぎは、どうなるの? 

0歳の赤ちゃんから大人まで、ページをめくるたびわらいの渦に引きこまれる、ゆかいな「だるまさん」シリーズ第1弾です。

泣く子も笑う、おもしろさ!

「だ・る・ま・さ・ん」めがねをかけて登場。

ページをめくると、あっとおどろく展開に!、大人気のだるまさん、

こんどは何を見せてくれるかな?

わらいがはじける話題の「だるまさん」シリーズ第2弾です。

「だ・る・ま・さ・ん」と、いちごさんや、ばななさん、めろんさん。

今回は、だるまさんのお友だちも新登場。

ページをめくると、だるまさんと、くだものさんが、あんなことやこんなこと。

わらいがはじけるファーストブックです。

話題の「だるまさん」シリーズ第3弾です。

          ミッフィー 福ダルマ (ミッフィー フクダルマ) - te-nori(てのり) ニッセとぬくもりの木の人形

その他、かがいくひろしさんは幼児向けにたくさんの絵本を描いています。

みんなおもしろい。

  ふしぎなでまえ おもちのきもち おむすびさんちのたうえのひ

みみかきめいじん おしくら・まんじゅう 

 

        

 

絵本作家「かがくいひろし」を知っていますか。特別支援学校の先生として28年間、教壇に立ち続けたのち、2005年、50歳で遅咲きの作家デビュー。累計570万部を突破した「だるまさん」シリーズなど、乳幼児を大笑いさせる作品を次々と生み出したものの、わずか4年で急逝した絵本作家です。お腹がよじれるほど笑ったあとで、ふっと心が温かくなるような彼の作風は、多くの読者に今もなお支持されている。日本じゅうの子どもを笑いに笑わせ、そして駆け抜けていった伝説の絵本作家。