渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

激レアな「皆既月食×天王星食」

ご覧になりましたか?

2021-2022 今世紀最大の月食・惑星食キャンペーン

にわか天体ファンになった私は、ゆっくり変わりゆく月を眺めました。

【月が赤い】8日(火)日本全国で観測できる皆既月食!(2022年11月8日)

澄み渡った夜空に、きれいな月食でしたね。

次回、日本で皆既月食が見られるのは2025年98日で、約3年後となるそうです。    

保育園のうさぎさん

「3年後のうさぎ野原・うさぎ第2保育園はどうなっているのかしら?」

「3年後の戸塚公民館のわらべ唄の講座には、まだこの世に存在していないどんな赤ちゃんが参加するのかしら・・・?」

などと いろいろな場面を思い浮かべて、お月様を見ていました。

 

ちなみに、次に起こる土星食は、2344年7月26日の322年後だそうです。

その時、地球はどうなっているのでしょう・・・?

地球温暖化

地域戦争

オゾン層の破壊

食糧危機

などと、また思いを巡らしてしまいました。