渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

11月4日という日は・・・

1いい

1いい

4よ

で「いいよの日」だそうです。

 11月4日はいいよの日。ひとり一人の思いは誰にも否定されることなく、どう思っても「いいよ」と受け止めるのが聴くということ。「いいよ」とほめる社会、「いいよ」と許す社会になればとの願いを込めて、兵庫県神戸市の聴きプロ・北原由美氏が制定し、日本記念日協会が認定した。

だそうです。

うさぎ野原・うさぎ第2保育園の保育理念にも通じ、日々の保育で特に大事大切にしる世界です。

ジェンダー平等・性的マイノリティ・高齢者・障がい者・病人・人種差別、それぞれの人が、「それでいいよ」と思われ・自分自身でも「これでいいんだ!」と思える社会が実現してほしいと思っています。

なんとなく過ごしてしまいがちな今日ですが、「今日を大切に生きよう!」と思わせてくれる「いいよ」の日になりました。

365日の誕生日花・花言葉|日比谷花壇|フラワーギフト通販

ところで、

11月4日 の誕生花はサフラン

サフラン 薄紫色の花

サフラン花言葉は「喜び」、「陽気」、「歓喜」、「節度の美」です。サフランは薬としても活用されており、その効能で気分が良くなることから、また、その香りから明るい印象の花言葉が多いようです。一方で「過度をつつしめ」や「濫用するな」などのネガティブな捉え方をされかねない花言葉もあります。