渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

明日は文化の日

明日の文化の日黒柳徹子さんが叙勲されます。

彼女の著書に「窓ぎわのトットちゃん」があります。

いわさきちひろさんのすてきな絵で、飾ってあります。

1981年に講談社から出版されています。

私はそのころ、愛媛県社会福祉法人「えひめ乳児保育園」に努めていました。

場所は、松山城に近いところでした。

その頃です。黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」を読みました。

トットちゃんの行った「トモエ学園」のような「子どもたちが自由になれる保育園をつくりたいなぁ~」と思ったものです。

その3年後の1984年、念願かなって「ベビールーム汽車ぽっぽ」を創設することができました。

「窓ぎわのトットちゃん」に出会えて、よかったと思っています。

37年続いている「汽車ぽっぽ」

黒柳徹子さんがお手本です。

 

「窓ぎわのトットちゃん」の詳細は以下に・・・・。

mizunotonote.com

 

黒柳徹子さん、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう

お祝い | フリーイラスト素材集〔イラストミント〕