渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

6月も終わります

 猛暑が続くなか、6月が終わろうとしています。

下火になったかに見えたコロナ感染は、このところまた、感染者が増えているとのことです。

そうなると、外そうとしてた「マスク着用」を今後どうしようかと悩んでしまいます。

         マスクをしたうさぎのイラスト | ねむぺこイラスト素材

5月に出された厚労省の見解は、

熱中症等のリスクを踏まえ、特に屋外での、他者と身体的距離の確保されているような場面、あるいは身体的距離が確保的できなくても会話をほとんど行わない場面では、マスクの着用の必要がないことについて、従業員等の皆様に周知いただきますようお願いいたします。

とありますが、

厚労省の見解は、果たして現在の状況にあっているかは、吟味する必要性があるかもしれませんね。

神奈川県の保育課では、      

 2歳以上

2歳以上のイメージ

マスク着用を一律には求めません(令和4年5月20日から)

個々の発達の状況や体調などを考慮する必要があることから、他者との身体的距離にかかわらず、一律にマスク着用を推奨しません。
注意:令和4年2月からのオミクロン株対応時は、保育所等において「可能な範囲で、一時的に、マスク着用を奨める」

2歳未満

2歳未満児のイメージ

引き続きマスク着用は奨めません

 

としています。

        コアラさん🍨 on Twitter: "マスクをするハムスター #ハムスター #イラスト https://t.co/Hkkqzf6NZm" /  Twitter

保育所関係者は、「移されない・移さない」ということを心から願っているので、当分の間はこの暑さでも、マスク着用は続けていきそうですね。

でも、できるだけ早く「優しい保育者の笑顔」を、赤ちゃんや子どもたちと共有したいです。

もう3年近くもマスクに隠した「口元の笑み」を、園児さんに見せていない私たちです。