渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

有給休暇をいただきました

 2日間の有給をいただき、秩父に行ってきました。

まず、秩父札所34か所のうちの4番札所高谷山金昌寺にお参りしました。

4番札所金昌寺

この霊場は、秩父札所の中でも屈指の仁王門があり、『石仏の寺』としてもよく知られていて、たくさんの石仏がありました。

秩父札所 第4番【高谷山・金昌寺】 | フォトさいたま

  

大きなわらじのかかった仁王門をくぐると、およそ1300体以上にも及ぶ表情豊かな石仏が迎えてくれます。この石仏は江戸時代に全国各地から奉納されたものだそうです。

左の坂を上ると奥の院があり、下部に三波川帯の蛇紋岩(約8500万年~約6500万年前)、上部に秩父盆地内の礫岩層(約1500万年前頃)があり、石仏がたくさん奉納されていました。

札所4番<ruby>金昌寺<rp>(</rp><rt>きんしょうじ</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby>礫岩層<rp>(</rp><rt>れきがんそう</rt><rp>)</rp></ruby>と<ruby>石仏群<rp>(</rp><rt>せきぶつぐん</rt><rp>)</rp></ruby>

かなり迫力のあるお寺さんでした。         

         

40年近く保育園の園長として勤務してきましたが、今年4月から総園長となり、各園にはそれぞれの園長にお任せしていますので、平日にお休みをいただいて、心の洗濯をしてきました。

その後は、秩父鉱泉の旅館にお世話になりました。

秩父七湯「御代の湯」 新木鉱泉旅館 露天風呂付き客室も温泉の宿 - お宿(館内・部屋・食事)

200年前の建物だそうです。

お部屋の案内書の中に、この文言がありました。

有名な秩父神社の心得

子育ての極意でしょうか・・・。