渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

リズム遊び

 午前中のひどい雨に見舞われ、どちらの保育園さんもお散歩に行けずに、室内遊びになったことでしょう・・・・。

リトミックやいろいろなリズム遊びがありますが、うさぎ野原・うさぎ第2保育園では、《さくら・さくらんぼのリズムあそび"》を取り入れています。

先生のピアノに合わせて・・

このリズム遊びの創設者は斎藤公子先生です。斎藤公子先生のリズム遊びは、「ヒトの子を人間に育てる保育の実践」として、生物の進化の法則に沿って創られたと言われ、お母さんのお腹の中で遂げてきた進化の過程をリズム運動に再度取り入れることにより、産まれてからの育ちで充分でなかった部分を補っています。

斎藤公子メソッド - 大橋保育園 行橋

赤ちゃんの「寝返り」「ずりばい」「はいはい」などは、発達を保障するという点では重要な意味を持つのです。

f:id:usaginohar:20211207203947p:plain

特に、手足の親指の発達に注目し、「両生類のようなハイハイ運動」などは古い脳を活性化するそうです。

赤ちゃんの「寝返り」「ずりばい」「はいはい」などは、発達を保障するという点では重要な意味を持つのです。

f:id:usaginohar:20211207194818p:plain

ー画像はさくら・さくらんぼ提供ー

このような、さくさ・さくらんぼのリズム遊びを、35年前、深谷さくらんぼ保育園に2度ほど行って研修してきました。

故斎藤公子先生

うさぎ野原・うさぎ第2保育園では、年間を通して、毎週水曜日にこのカリキュラムを取り入れています。

今日もお友達同士、いっぱいリズム遊びを楽しみましたね。