渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

私の住む町

川口市東川口は私が住み、うさぎ野原・うさぎ第2保育園、汽車ぽっぽ保育園、汽車ぽっぽ第2保育園、汽車ぽっぽ保育園「きぞろ」がある町です。

川口市の東のはずれで、徒歩10分も歩けばすぐに、越谷市草加市さいたま市になります。

東川口駅周辺

そう、初代保育園「ベビールーム汽車ぽっぽ」の開設時から、ずーうっとこの町に住んで、40年になりました。

その当時、この広い街に「ベビールーム汽車ぽっぽ」の他の保育園は、ありませんでした。

今ではまるで「雨後の筍」のように30園余りの保育園が東川口にできています。

子育てしながら、働きたいお母さんにとっては、嬉しいことです、

     

ちなみに、住宅ローン専門金融機関ARUHI(アルヒ)が発表した「本当に住みやすい街大賞 2021」で、埼玉県川口市が第1位を獲得したそうです。

私もこの町が、大好きです。

まず、公園がいっぱい。

大小さまざまな公園が、たくさんあります、

うさぎ野原・第2保育園がよくいく公園

区画整理がきちんとできていて、車や自電車がとても走りやすく、歩道と車道の区別がはっきりしているので、保育園の園外散歩も安全です。
ご近所には、お花が好きな人がたくさんいて、道路から見ても町がきれいです。

毎年この時期に、ご近所さんが川に自前の鯉のぼりを、掛けてくれます

なんといっても、この町には、汽車ぽっぽ保育園の卒園生がいっぱいいることです。

他にはいかず行かずに、この街に残って暮らしているようです。

ときどき、卒園生のベイビーが、うさぎ野原・うさぎ第2保育園や、汽車ぽっぽ保育園に入園を申し込んできます。

そんな訳がたくさんあるこの街が、私は大好きです。