渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

保育園の欅

 うさぎ野原の保育園と汽車ぽっぽ保育園のお庭に、大きな欅の木があります。

ベビールーム汽車ぽっぽ開園時に、5年物を園庭に植えたものです。

f:id:usaginohar:20220412080741j:plain

幹も太く、とても大きくなりました。

写真の奥にあるのが、汽車ぽっぽ保育園の園舎です。

 

   f:id:usaginohar:20220221160024p:plain f:id:usaginohar:20220221160024p:plainf:id:usaginohar:20220221160024p:plain

暖かくなると世間のあちらこちらの欅は、青々とはっぱを茂らせているのに、保育園のこのケヤキは、なかなか芽が出てきません。

種類が違うのかしら?

栄養が足りないのかしら?

枝を切りすぎたのかしら?

どうして家の欅は、葉が出てこないんだろう・・・・と、毎年思ってしまします。

昨日になってようやく葉を確認して、ほっとしました。

f:id:usaginohar:20220412080643j:plain

 f:id:usaginohar:20220221160024p:plainf:id:usaginohar:20220221160024p:plainf:id:usaginohar:20220221160024p:plain

「うちの子、まだしゃべりません。」

「うちの子、まだ歩きません。」

「うちの子、いたずらばかりします。」と、

よくお母さんたちが口のする言葉ですが、そんな時、園長の私は「大丈夫、知らないうちにできるようになりますよ」などとよく言ったものでした。

            ヤマブキの小道 : 庭@千草

以前は、励ましの言葉を先に言ってしまったけれど、本当は、「わが子が世間並みに育っていない。」と不安に思う親心に、もっと寄り添っってあげればよかったなぁ~と、保育園の欅の葉が出るのを待ちながら、思う今日この頃です。