渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

公民館活動再開

新型コロナウィルス禍の中、2年間中断していた公民館活動が、再開されることになりました。

公民館だより4月号のトップに、「わらべ唄deあそぼう!」が載っていました。

f:id:usaginohar:20220406102636j:plain

戸塚公民館の子育事業の1つで、私と仲良しの3つの保育園の園長先生仲間で立ち上げた「東川口子育ての会」が主催しています。

再開は、本当にうれしいものです。

           f:id:usaginohar:20220224183143j:plain

地域のお母さんやお父さんに公民館に来てもらって、1時間ほどの講座を開いています。

こんな風に親子さんがわらべ唄で遊ぶのを、お手伝いをしています。

         f:id:usaginohar:20220406103802p:plain

わらべ唄は、

情緒が安定し、先生や親との絆が深まる「わらべ唄」

子どもにとって無理のないゆったりとしたリズム・音階で大人や友達と歌うわらべうたは、愛情を感じられるだけでなく、おだやかな気持ちになり、子どもの情緒が安定します。また手や足などを使ったスキンシップにより、先生や親など一緒に遊んだ人との絆が深まります。

      f:id:usaginohar:20220406103457p:plain

私たち「東川口子育ての会」は、東北地方の遠野に伝わる伝承わらべ唄を受け継ぎ、川口市戸塚地区の方々に、お伝えしています。      f:id:usaginohar:20220406103702p:plain

例年40組以上の親子さんと楽しんでいましたが、今回の再開募集は、10組になりました。

早くコロナ禍が遠くなり、普段の日常が戻ることを願います。

                   f:id:usaginohar:20220221140019j:plain

講座は、令和4年5月10日(火)いよいよのスタートです。