渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

おひさまにこにこ太陽光発電

お天気が続いています。

太陽の光と熱は、私たち生き物にとって、本当にありがたいものです。

一昨年、うさぎ第2保育園の屋根の南斜面に、太陽光発電システムのパネルを設置しました。

太陽光発電・エコキュート

f:id:usaginohar:20220207104159p:plain

NPO法人にこにこ」さんのお力を借りて。

うさぎ第2保育園は、小さいお子さんを預かる保育園です。

太陽光パネルで作られるエネルギーは、寒い日には、園児さんの体も心も暖ためる優しい風となり、園内に吹いています。

また、ギラギラと照り付ける太陽の熱射で作られる電気は、たくさん遊んだ後のお昼寝のときに、きっと涼しい夢を運んでくれるでしょう。

太陽光発電│仕組み・メリット│株式会社アスィスト

2015年に国連総会で採択され、2016年から2030年までの15年間の目標としてスタートしたSDGs川口市も実践し、法人を通して、実施している公共施設に補助金を出しています。

f:id:usaginohar:20220207104122p:plain

石油や石炭からのエネルギーを大量に消費している私たち。

うさぎ第2保育園に陽光発電システムを導入できたことで、ほんの少しですが、後ろめたい気持ちが軽くなったような気がします。