渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

今日は節分

節分とは、春夏秋冬全ての季節の変わり目のことをさし、その中でも旧暦の1年の始まりとされることから春の節分が重要視され、立春の前日が一般的な節分とされるようになったそうです。

f:id:usaginohar:20220203100445p:plain

うさぎ野原・うさぎ第2保育園でも、賑やかに節分をします。

動く鬼では、園児さんは泣いて怖がるので、パネルや立体型で可愛い鬼を作り、豆をぶっつけます。

そして、1日の保育が終わり、お帰りの時には、先生と一緒に作ったお菓子入れを持ち帰ります。

        

    f:id:usaginohar:20220203100957p:plain

楽しいはずの行事ですが、家庭や保育園で、幼い子の誤嚥による事故が起きています。

消費者庁からのお知らせです。

https://img.huffingtonpost.com/asset/60092ef02600003d00acf695.png?cache=vVeodDIsqx&ops=scalefit_630_noupscale

ーー5歳以下の子どもには、硬い豆やナッツ類は食べさせないでください!

節分豆やピーナッツは、かみ砕く力や飲み込む力が十分ではありません。

子どもにとって、喉や気管に詰まらせて窒息したり、肺炎を起こしたりするリスクがあります。ーー

・・・・欲しがっても食べさせないでくださいね!・・・・

           節分なのでのTwitterイラスト検索結果。

今夜は、柊鰯(ひいらぎいわし)で邪気を払い、恵方巻を食べて福を呼び込みましょうか・・・。