渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

おおさむ こさむ

2月は一年で一番寒い月。

うさぎ野原・うさぎ第2保育園の2月のわらべ唄は、「おおさむこさむ」をうたいます。

f:id:usaginohar:20220201093408p:plain

唄の内容は、なかなか面白く、北風本人でさえ「寒いよ~ さむいよ~」って言いながら飛んでくるという歌です。

おおさむ こさむ

やまからこぞうが とんできた

なんといって とんできた

さむいといって とんできた

詩は以下のURLで・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=PubyuiNIB74

       

       f:id:usaginohar:20220201094706j:plain

北国の寒い地域には、冬の季節ならではのわらべ唄や詩や物語、また、寒さ対策や心構えなどの言い伝えが豊かにありますよね。

自然を敬ったり、人に感謝する心をこめて歌ったりと・・・。

現代の関東に生活している私たちは、寒いと思ったら、エアコンのリモコンをポンと押すだけで、暖かさが来てくれます。

そこには何の物語も知恵も生まれそうにありません。

環境に恵まれなかったり、不便だったり、不足気味のところに、詩や歌やよい知恵が生まれるかもしれませんね。