渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

綾瀬川の土手

昨日、家の近くの綾瀬川の土手を散歩しました。

この川は、うさぎ野原の保育園と、うさぎ第2保育園の近くを流れていて、700メートルほど離れている2つの園を繋げています。

f:id:usaginohar:20220117103213j:plain

冬になり、枯れ草が川を寂しくみせていますが、太陽の光を受けて、雑草の緑は残っています。

綾瀬川の川口側の土手は、昨年改装され「お散歩ロード」として生まれ変わりました。

対岸は越谷市です。

うさぎ野原・うさぎ第2保育園の園児たちのお散歩コースにもなっていて、たくさんの人々の行きかう土手になりました。

「たのしい川べ」という本がありましたね。

f:id:usaginohar:20220117112135j:plain

主なストーリーは・・・川辺に住む動物仲間の楽しい日常生活を描いた小説で、おもな登場キャラクターはモグラと川ネズミとヒキガエルアナグマモグラと川ネズミの友情とヒキガエルの冒険が書かれています・・・

私も川辺が大好きです。

f:id:usaginohar:20220117112807j:plain

いるのですね。他にも川辺の好きな人が・・・。

以下川辺の魅力について書かれています。

     f:id:usaginohar:20220106113853j:plain

  • 開けた空間にいるだけで開放的な気分になれる
  • 水が流れるのを見ていると嫌なことを忘れられる
  • 夏の夕暮れに河原で風が吹くと最高に気持ちいい
  • 一人で黄昏れることが出来る
  • 河原のコースは信号が無いのでランニングやサイクリング、ウォーキングに最適
  • ワンコの散歩コースにも最適
  • 水鳥の観察ができる

青空の下、綾瀬川の土手を歩きながら 「本当にそう!」と心から思える一日でした。